ryomu4091のブログ

鉄分多めの日記

大阪・京都で見たもの

きのう8月7日
大阪に用事があったんで
そのついでに色々見てきました。

行きは特急ひのとりで。
プレミアムカーはほぼ予約が埋まってたので
今日はレギュラーカーを取りました。

レギュラーカーでも
コンセント全席完備だし
フットレストもバックシェルも付いてるし
シートピッチも広いし
めちゃくちゃ快適( ˊᵕˋ* )♩

2時間乗りっぱなしだけど
全然疲れません。

愛知を出て三重に入る頃から
急に空が曇りだして不安だったけど


新青山トンネルを抜けたら
見事な青空が!!

テンション上がってきた(ง ˙ω˙)ว♪


なんばに到着。


大阪難波駅阪神方面1本・近鉄方面2本の
計3本しか線路がないので
いつも忙しそう。

列車が出ていったと思ったら
すぐに次の接近放送が鳴る。

他にも色々な路線が
なんば駅に来ているから
ホームを広げようにも広げられないんだろうな…。

たくさんの特急車・赤色電車の他にも
名古屋では見られないような
シリーズ21阪神車両も来るので
めちゃくちゃ楽しい⸜( *´꒳`*)⸝


観光特急あをによしも見ることができました!
いつか乗りたいなー。


地下鉄で天王寺に移動。
この車両は地下鉄御堂筋線に乗り入れている
北大阪急行9000形です。

阪急のグループ会社ということで
車内がめちゃくちゃオシャレ✨

天王寺に到着

なぜホームに百葉箱が…?


大阪阿部野橋駅
青の交響曲も見てきました!

それから用事へ向かいました。

用事が早く終わった(終わらせた)ので
他にも色々見てみます。


地下鉄鶴見緑地線の未更新車にも
たまたま乗ることができました!

Linear motorcar 7000の文字がかっこいい。
この表示も更新後では見れなくなります。

素敵なモーター音も堪能できました♪︎


中央線の20系も
余命宣告がされてるということで
記録をしておかなければ。


またまた北急9000形
外観もカッコイイでしょ♪︎

この車両のモーター音も好きなんだよね。

東京メトロのイメージが強いPMSMモーターですが、
ここでも聴くことができます。

警笛の音も好き。

北急9000形は傑作だと思う。

北急には8000形という車両もいますが
今日は見ることができず( ´・ω・`)


イルカちゃん🐬


梅田のビル群をバックにバスターミナルを。


阪急で京都に行きます。


やっぱ9300系はかっこいいな~。

ただし、今日はこれには乗りません( ・`ω・´)


来た来た!!
京とれいんです。

これ一度乗ってみたかったんだよね~。
今日は日曜だったので
乗ることができました。


和だ、、


阪急名物・3列車並走。

梅田を出たら次は淡路です。
十三では停まりますが、ドアは開きません。

淡路を出たら桂まで約30分間無停車。

桂を出て烏丸、終点・河原町と停車。
とても快適な旅でした!!


こちらは京都の市バス。
京都市営バスのエルガは特注で、
燃料タンクが左側ではなく
右側タイヤハウス上に設置されています。

そのため左側タイヤハウス上には座席があり、
このように前面展望を楽しめます。







京都駅前。
たくさんの会社のバスがひっきりなしにやって来る。


ちょっと変わった2階建てバスも。
製造元はメルセデス・ベンツらしい。

観光でもしようと思ったのですが
暑いし既に16時を過ぎていたので
駅周辺をフラフラしてました。


JRの入場券を購入し、
ホームの立ち食いうどん・そば屋で夕食。



そろそろ帰る時間。

高速バスで帰ります。

東京バスグループ ニュースター号
車両は2019年式のエアロエース

日曜日ということで人は多め。
私の席は通路側でしたが
結構快適でした。

ただ、USBポートが窓側にしかないのは
ちょっと…。

まぁあとは帰るだけなので
問題なしでしたが。



滋賀県の甲南SAで休憩。
ちょっと小さめの
のどかなサービスエリアでした。


SAを出て1時間20分ほどで
名古屋に到着。
京都からだと2時間半ほどです。
やっぱ高速バスは早いな~。