ryomu4091のブログ

鉄分多めの日記

バス旅 8/28

久しぶりの更新

今日は知多半島のバスに乗ってきました。

出発は刈谷駅南口から。

このバス停には東浦町コミュニティバスが市境を越えて乗り入れています。
途中、イオンモール東浦を経由して、緒川駅東浦駅を結びます。

コミュニティバスの愛称はうらら。
現行型の日野ポンチョですね。
写真撮るの忘れたので別日ので代用

乗る時に運賃100円を払います。ICカードは使えない
夏休み最後の週末ということもあり、車内はイオンに遊びに行く乗客でいっぱい。

刈谷駅を出ると次は刈谷豊田総合病院ですが、ここで降車することはできません。
タクシーの需要を奪わないためらしい。
とは言っても刈谷市運行の無料コミュニティバスがあるけど。

総合病院からイオンモール東浦までは3kmほどありますが、その間にバス停はひとつもありません。
約9分間無停車で、県道51号を西方面に突っ走ります。

市境である境川を越えてすぐのところにイオンモールがあります。
バスは北方向に向きを変えて停車。
乗客が一気に降りてガラガラに。

イオンモールから緒川駅までは目と鼻の先。
歩いても5分かかりません。

バスは緒川駅で20分ほど停車し、その間に運転士さんが交代。
私以外の乗客全員も入れ替わりました。
ここ緒川駅がうららバスの運行拠点となっていて、放射状に路線が伸びています。

緒川駅を発車。
ここまでは「刈谷線」でしたが、緒川駅から路線名が「東浦高校線」に変わります。
電車でいう直通運転ですね。

もう一度イオンモールに停まった後、バスは向きを変え、更に西方面に進みます。

東浦町役場、於大公園、アイプラザ、県営住宅など
町の主要施設を経由します。
乗客の乗り降りが多く、うららバスが地域の足となっているのがわかりますね。
国道366号に出て、生路地区を南下。
程なくして東浦駅に到着。私はここで下車

刈谷駅から東浦駅まで100円で行けるのは素晴らしい。
1時間近くかかるけど…

バスはこの後東浦高校・ふじが丘を回った後、来た道を戻っていきます。

さて私は
こっから亀崎まで一区間だけ電車を使います。
改札に入ると…

行き違い中の衣浦臨海鉄道が!!
何度も見たことはあるけど、まともな写真を撮ったのは初めてだから嬉しい。
このKE65形は、国鉄のDE10形とほぼ同じ設計だそう。
凸形機関車ってかっこいいねぇ

私が乗る武豊行き普通列車が入線、入れ替わりで貨物列車が発車。

東浦~亀崎間は武豊線の中で駅間が最も長いです。


亀崎駅では初下車。

駅舎
日本で一番古い駅舎なのだとか。
(諸説あり)

半田市コミュニティバス・ごんくるに乗り換えます。
停留所名は亀崎駅ですが、駅前ではなく交差点からちょっと歩いたところにバス停があるので注意!


本数は1時間に1本と、田舎のコミバスにしては良心的。


バスがやって参りました。
うららと同じ現行ポンチョですが、こちらはショートボディなので扉が1つしかありません。

亀崎地区の住宅街を通り抜けていく。
停留所名も「小出クリニック」「プラスアルファ薬局前」などと、地域密着って感じ。

武豊線を跨いで、高根町を北上。


なんだこれは

20分弱で終点の日本福祉大学に到着。
ここで知多バスの半田常滑線に乗り換えて、知多半田駅まで行きます。
日本福祉大学から知多半田までは通常だと200円かかりますが、ごんくるバスから乗り換える場合は100円で行くことができます。
ごんくるの運転士さんに申し出て、乗継券をもらいましよう。


車両は三菱ふそうエアロスターノンステップ、通称ペタノン。
横長の車体は海外のバスみたいでめちゃくちゃ違和感…。

半田営業所の路線はまだICカードが使えず、旧放送のままなんですね。
知多半田駅まで約40分。爆睡しておりました…


駅前ロータリーにはペタノンではない普通のエアロスターが。
多分ワンステップ。


近くのピアゴで焼き芋の自販機を発見👀
気になったので買ってみる

このような筒状の容器に入って出てきます。

蜜がすごい…。
食感はねっとり系でめちゃくちゃ甘い!
おやつに良いかもね。
ただ、確実に手が汚れます…


知多半田から太田川まで名鉄河和線の急行で移動。


太田川駅
1階が改札、2階が常滑線河和線、3階が河和線の名古屋方面の3層構造です。要塞みたい…
2008年までの地上2面4線時代からは想像できなかっただろうなー。
これと似たようなのが知立にもできるのが楽しみだ

駅前には大きなドンキがありますが、時間がなかったので今日はスルー。


ロータリーに2台の知多バスが並んで止まってる。
これから左のバスに乗ります。
いすゞエルガミオかと思ったけど、リアガラスに「HINO」と書いてあり、レインボーⅡでした。
レインボーⅡの中でも初期のPA-系です。
愛知はトヨタ自動車があるから日野車が多いんだね。
ちなみにワンステップ

これから乗るのは知多バスの上野台線。
JR共和駅までの路線です。

始発からたくさん人が乗ってましたが、終点までにほとんどが入れ替わりました。


共和駅に到着。
JRの快速電車が止まる駅で、利用客もかなり多いみたいです。
また、大府市コミュニティバス・ふれあいバスにも乗り換えができます。

今日のルートはこんな感じ。
刈谷駅南口
↓(東浦町運行バス うらら②刈谷線)
緒川駅東口(直通)
↓(東浦町運行バス うらら③東浦高校線)
東浦駅
↓(JR武豊線)
亀崎駅
↓(半田市公共交通バス ごんくる)
日本福祉大学
↓(知多バス 半田常滑線)
知多半田駅
↓(名鉄河和線)
太田川駅
↓(知多バス 上野台線)
共和駅

ちなみにバスは全て運行会社が知多バスです。

ではまた。
暇な時に更新します